一日一発見・92

2022年9月12日(月)

前回、ボリュームたっぷり牛めし御膳がおいしかったレストラン。

今日は鯛めし御膳にしてみた!

焼き鯛が香ばしい。

量はやっぱり多めなのだけれど、今回は出汁がついてきて、後半はお茶漬けにしていただいた。

ひつまぶしみたいで楽しい!

デザートはエスプレッソアイス。

こちらも初めて食べた。ほろ苦くておいしい。

2022年9月13日(火)

今季初、コンビニおでんを食べた。

まだまだ暑いけれど、やっぱり味がしみておいしいなあ。

子どもたちがあんまり食べないメニューは、家で作ると余ってしまうので、こうして気軽に食べられると嬉しい。

2022年9月14日(水)

長男とごはん中に、フォークの歯の数の話になったので、調べた。

紀元前に2本歯から始まり、肉を刺しやすくするために3本歯、パスタを食べやすくするために4本歯。

5本歯にしたら、逆にパスタが絡みついて取れづらくなり、定着せず。

――そんな歴史があったとは! おもしろいなー!

2022年9月15日(木)

さつまいも!

いもけんぴのような砂糖は不使用で、本当のいもチップス。

でも、これがまたおいしい。

噛む力が強くなった幼児のおやつにも使えそうで、いいなあ。

2022年9月16日(金)

長男とウボンゴをしたあと、少し時間が残ったので、これもやってみた。

正円と直線のみでお題を描いて当てるゲームで、協力や対戦プレイができる。

画数制限もあって意外と難しいけれど、これは大人数のほうが楽しいな。

2022年9月17日(土)

トーストやサンドイッチに、チーズと海苔の組み合わせが好きで。

先日、シュレッドチーズと韓国海苔フレークのトーストを作ったら、おいしかったので。

卵焼きでもいけるのでは? と思い、試してみた。

うーん…海苔が溶けたチーズと混ざり、水分を含んで海藻っぽさが増してしまい、いまいちだ。

普通のスライスチーズと日本海苔の卵焼きのほうが、おいしいな。

2022年9月18日(日)

ホテルが地元のスーパーに卸しているお弁当。

1500円という値段に見かけては躊躇していたのを、今日初めて買ってみた。

こういうお弁当の焼肉は、固かったり脂がしつこかったりして、あまり好みに合わないことが多いのだけれど。

このお肉、めちゃくちゃ柔らかかった!

冷めていてもしつこくないし、これならおいしく味わえる!

がっつりと食べたいときに、ぴったりの一品。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする