息子たちの運動会

運動会が大好きだった長男ですが、やはり学校に行きづらくなるほどに、参加率も低くなってきました。

それでも、今年は「徒競走は出る」と。

見学も「みんなと同じ応援席でする」と。

保護者と学校の足並みも揃えることができ、念入りなシミュレーションとフォロー体勢もうまく働き、長男が決めた予定通りに参加することができました。

ずっと教室に入れていない息子が、友達と一緒にグラウンドにいて。

隣の子にぽんと肩を叩かれ、ごく自然に徒競走の集合場所まで行き、100メートルを走りきって。

ほかの子が出場している間は、応援席でぽつんと待つことになるのですが、本人が「それでいい」と言ったとおりに、あたり前のように座って、静かに手を叩いて応援していて。

なんだか、もう…長女のときにも思ったけれど、「そこに存在していられるだけで感動する」って、ものすごく幸せです。

そして、次男にとっては、入学して初めての運動会。

可愛いダンスと、意外に力強い走りで頑張り抜いていました。

2人とも、素敵だったよ! ありがとう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする