一日一発見・83

2022年7月11日(月)

天津炒飯、初めて食べてみた!

炒飯に卵とあんを絡めると、同じ濃いめの中華でも、別種の味わいになる。

一度で二度おいしいのがいいね。

2022年7月12日(火)

今日は天気が不安定で、晴れたり雨が降ったりしていた。

ただ、その雨が「にわか雨」というより「ゲリラ豪雨」的な勢いで…。

昔と比べて、気温が全体的に上がっているのもそうだけれど、こんなところにも異常気象の片鱗を感じる。

2022年7月13日(水)

久しぶりに、めちゃくちゃ腹立たしいことがあったので、子どもたちと新聞紙を破いた。

投げてまき散らして、転がって…。

最後は集めてボールにして、サッカーでフィニッシュ!

怒りの泣き笑いから、笑顔になっていく子どもたちが、とても愛しかった。

2022年7月14日(木)

長男とランチに行ったら、知り合いの方が働いていて、

「内緒! これ、おすすめだよ」

おやつのおまけをいただいた。

なんだかほっこり、嬉しいなあ。

2022年7月15日(金)

理不尽な怒りを受けた子どもたちに、改めて伝えたこと。

  • 大人でも間違うことがある。
  • 言っていること自体は正しくても、言い方が間違っていることもある。
  • 必要な反省ができたら、あとは気にしなくていい。

それを受けて、旦那さんと話したこと。

  • 理不尽を受けて強くなる側面はあるだろうけれど、親が傍観していい理由にはならない。
  • どうにもならないことはあるけれども、きちんとフォローはしていこう。

2022年7月16日(土)

長男の靴が小さくなったので、買いに行った。

今の最適な靴のサイズが23センチだったことに驚く。

私と一緒の大きさだよ!

2022年7月17日(日)

水を出しっぱなしにしていた次男に、

「お金がかかるからもったいないよ」

と言ってしまった。

地球や資源を大切に、とかあるだろうに…。

とっさに出る一言って、本音だし、自分が言われて育ったことでもある。

普段から、もっと環境のことを考えるべきだ、私は。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする