一日一発見・76

2022年5月23日(月)

可愛いドーナツを見つけた。

金沢のママさんたちが作っている、安心安全無添加の手作りドーナツらしい。

シンプルなおいしさが、懐かしい。

「お母さんが作ってくれたおやつ」な感じが素敵!

2022年5月24日(火)

うちの子どもたちは、生まれたときから小さめさんで、長らくやせっぽち。

長女は中学生になり、ようやく女子らしくふっくらしてきた。

長男と次男も、あいかわらず薄い体をしていたのだけれど、久しぶりに正面から抱っこしてみたら、思ったより肉厚だった。

少しずつでも、やっぱり成長している。

ごつごつと骨張っていない、弾力のある筋肉が、男の子だなあ。

2022年5月25日(水)

お気に入りのミント緑茶。

私にしてはめずらしく、後生大事にとっておいた最後のひとつを淹れようと、封を開けた。

そうしたら、奥に隠れていたのが、もうひとつ出てきた!

まさしく棚ぼた。すごくラッキーな気分になった!

2022年5月26日(木)

台湾料理屋の、トマトと玉子炒め。

昔、一度だけトマト消費に困って作ったことがあるけれど、お店で食べるのは初めて。

中華なのに、洋風!

オムライスみたいな味わいで、不思議。

とりあえず、私が作ったものより、とてもおいしかった。

2022年5月27日(金)

「おとりよせ王子飯田好実」を返却に行ったら、続きも置いてあったので、最終巻まで読破してきた。

満足! やっぱり完結ものは、最後まで読みきりたい。

2022年5月28日(土)

最近、アラームが鳴る前の朝4時〜5時に、ふと目覚めることが多くなった。

もちろん、爽やかに…とは限らない。

それでも目が開くのは、年齢と習慣と、どちらかな。両方かなあ。

2022年5月29日(日)

義母さんに、家族で一泊旅行に連れてきてもらう。

早朝、自然に目が覚めて、朝風呂に入る。

温かいお茶を淹れ、窓から外を眺めながら、ゆっくりと飲む。

子どもたちは、思い思いの寝相で、ふとんに転がっている。

家ではできないくつろぎ方。感謝。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする