一日一発見・84

2022年7月18日(月)

久しぶりにラピュタを観たら、昔よりさらにいろいろ感動深くて驚いた。

昔はいまひとつわからなかったキャラの感情の動きと反応の繋がりも、今なら「そりゃそうだよな」となるし。

物語の本筋と、直接は関わりがないけれど、微細なところまできちんと計算されて描かれているのも感じるし。

私もシータやパズーと変わらなかった出会いの年頃から、ムスカの年齢を越え、今やドーラに近いのも、びっくり。

やっぱり宮崎駿さんとジブリ、すごい。

2022年7月19日(火)

ローソンのマリトッツォを食べてみた。

長女と半分こ。

チーズクリームだからか、このクリーム量でも甘ったるくなくて、おいしい。

2022年7月20日(水)

ファミリーマートのクリスピーチキンが好きなので、期間限定味が出ると食べてみる私。

いちばん好きなのは、和風の醤油系。

今日食べたのは、亀田のカレーせんべい味!

夏のカレー味はなぜかおいしい。

あと口がピリリと辛く、でも尾を引かないのがいい感じ。

2022年7月21日(木)

夏休み工作キットが届いたので嬉しくて、早々と作る次男。

ただ、高学年対象なのでやや難しく、大半は母と姉が挑むことになった。

「イラストを参考に組み立てましょう」のイラストが、すでに難しい。

みんなの力で、無事にダンボールクレーンゲームが完成!

ちゃんと手動でアームが動いて、カプセルやお菓子がつかめる!

満面の笑みの次男に、苦労が報われた夜だった。

2022年7月22日(金)

いつもたくさんのぬいぐるみと一緒に寝ている、息子たち。

体の小さい次男は、寝室からリビングまで運ぶのが大変そうなので、パジャマのお腹と背中に詰めてみた(笑)。

ころころ、もこっと感が可愛く、癒やされる朝。

2022年7月23日(土)

お気に入りのカフェで、長女とランチ。

前に来たときは、大人の味で食べられなかったメニューが、少しずつ食べられるようになっていた。

今回はマリネ系が多く、そちらはまだ苦手だったようで、「まだ子ども舌だな…」と自己評価していた。

でも、私につきあってランチしてくれて、また数年後にチャレンジしてみよう! と言ってくれるあたりが、優しさと成長の証。

2022年7月24日(日)

納豆を買ったら、占いがついていた。

「しあわせ」って書かれていると、なんだか嬉しい。

3パックとも悪いことは書いていないのが、またよかった。

当たり外れがあるのではなく、食べる前のささやかなほっこり感をくれるものなのだな、とわかるから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする