一日一発見・77

2022年5月30日(月)

久しぶりに、8番らーめんに行った。

やっぱり食べ慣れた醤油ラーメン。

炒め野菜がおいしい!

今度、野菜増ししてみようかなあ。

2022年5月31日(火)

テレビに映った「鋲螺」の読み方を長女に訊かれ、確か「びょうら」だったと答えた。

あとで検索して、正しかったので安心した。

普段使わない漢字だし、小説やゲームにもそうそう出てこないし、わからないよね。

でも「画鋲のビョウみたいな字」と言えた長女の漢字力は、すごいと思った。

2022年6月1日(水)

生みたてたまごをいただいたので、卵かけご飯にした。

生の白身のずるっとした食感と生臭みが苦手で、もっぱら温泉卵派なのだけれど、せっかくなので!

よく混ぜたら白身と黄身が綺麗に溶けあい、臭みもまったくなく、久しぶりにおいしい生卵だった。

卵かけご飯、実家の父が好きで、昔よく食べていて。

よく混ぜて出来上がった卵を、隣でかけてもらって一緒に食べるの、大好きだったなあ。

大事な思い出だ。

2022年6月2日(木)

先週食べたウフフドーナチュの、グレースを食べてみた。

シンプルなシュガー味。

生地が甘すぎないからか、全然しつこくない。

子どもの頃の、角砂糖や粉砂糖の特別感を思い出す、優しい甘さだ。

2022年6月3日(金)

ローソンの、ザクロ&ビネガードリンク。

暑いから、さっぱりとしたものが飲みたくなって。

初夏にぴったりの爽やか味!

思ったより酢が効いていた。氷が溶けかけて、ちょうどいいくらいの酸味。

2022年6月4日(土)

えびせんべいを見つけた!

こういう姿焼きは大好き。

エビ、イカ、タコが好み!

せんべいはやや厚めで、食べごたえがあった。

2022年6月5日(日)

次男と、スマイルゼミのアプリで遊んだ。

クレーンでブロックを移動させて組み合わせ、道を作り、キャラクターをゴールまで制限時間内に連れて行く。

ブロックをすべて使ってもできるのだけれど、最小限のみに絞って、残りは端にどかしておくこともできる。

そして、そのほうがクリアが早いときもある。

あるものを全部使いこなす能力も、必要なものだけを選び取る能力も、どちらも鍛えられるとは…すごいなスマイルゼミ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする