長男の授業参観

コロナ禍で、なかなか学校行事も難しい時期が続いていましたが。

久しぶりに、長男の授業参観に行きました!

私と旦那さんを見つけて、低学年の頃のように駆け寄ってはこないけれど、ニコニコと嬉しそうな表情が可愛いです。

教室の掲示板の目標には「走るのが速くなりたい」と書いてありました。

運動好きな長男らしいなあ。

体育が大嫌いだった私は、運動に関する目標を立てたことは、たぶん一度もない小学生でした(笑)。

小学4年生ともなると、やっぱり成長を感じます。

落ち着いて座っているし、積極的に手を挙げたり動いたりはしないけれど、ちゃんと話を聞けているし。

きちんと後ろを向いてプリントを回したり、隣の子と話し合ったり、コミュニケーションも穏やかに取れている様子でした。

係の仕事の、黒板消しも丁寧にしています。

安心して教室にいるんだな、と思いました。

「なりたい自分」を書いた掲示物に、

頭がよくて、たくましくて、幸せな自分になりたい

やや緊張ぎみに角張りながらも、丁寧な長男の字が並んでいました。

文武両道ですね。

でも、それだけではなくて、ちゃんと「幸せであること」に目を向けてくれているのが、親として嬉しかったです。

きっと、素敵な男子になるし、幸せな人生になるよ!

母は応援しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする