一日一発見・124

2023年4月24日(月)

生後4〜5ヶ月ぐらいの赤ちゃんが、可愛かった。

赤ちゃんの脇を抱き上げ、座っている親の膝の上で、足をぴょこぴょこ突っ張るようにジャンプさせてあげると、

目線を合わせて、きゃっきゃと笑ってくれる。

この「おひざぴょこぴょこ」、人間のDNAに組み込まれているのかと思うほど、みんながやるよね。不思議。

無意識に、快いコミュニケーションってわかるんだろうか。

2023年4月25日(火)

家事とか、今日の予定とかを、仙骨に聴く気持ちで取捨選択すると、けっこういい感じで1日を過ごせる気がする。

まだ明確に、仙骨のイエス・ノーはわからないけれど、快か不快かはなんとなく感じるかなあ。

2023年4月26日(水)

プペルバレエの、コーヒー差し入れ権を買った。

発送メッセージに、私の個人名が入れられていて、

かっちりした定型文ではない、心のこもったメッセージのように感じて、とても嬉しかった。

お忙しい中、申し訳ないな。でも嬉しいな。ありがとうございます。

2023年4月27日(木)

潤滑油、中継地点みたいな、家族間の立ち位置にちょっと疲れた。

私があれこれ動いて繋げているのに、決定権はいっこもないんだよなあ、と。

イライラもしたし、やるせなくもなったし。

でも「感情を最後まで味わいきる」をしてみたら、いつもより後を引かずに消化できた気がする。

進歩、進歩!

2023年4月28日(金)

久しぶりに長男と将棋。新しい五×五スタイル。

自由配置の心理戦で全敗…。

おやつはイチゴとホワイトチョコのマフィン!

まったり午後も、なかなかよし!

2023年4月29日(土)

近所の食堂のホルモンうどん&ホルモンそばと、焼肉屋さんのホルモン鍋が好き。

でもホルモンは嫌いで、麺と野菜とタレだけが好き。

さすがに「ホルモン抜きで!」と注文する度胸はないので、ホルモンを食べてくれる旦那さんが一緒のときに、ここぞとばかり楽しむ!

2023年4月30日(日)

今まで、丁寧な掃除やシーツ類の洗濯は、日にちでペースを決めてやっていた。

忘れないように前回やった日付けをメモしておくのだけれど、

見るたびに「そろそろやらなきゃ…」と、そわそわして落ち着かなかった。

なのでルーティン式をやめた!

仙骨タイミングにする!

やりたいときにやる。でいい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする