タッチパネルが難しい…

私の住む地方の町でも、タッチパネル注文の飲食店が、ずいぶん増えました。

【タッチパネルが難しい…】

時代の流れだよね、とひとくくりにしていたのですが…。

私はどうやら、お店によって、タッチパネル式が良いなと思うところ、逆に好きじゃないなと思うところがあるようです!

#最近気づきました

#タッチパネル式が増えたゆえに回転寿司や居酒屋のように、ちょこちょこと注文しては食べるお店は、

何度も店員さんを呼ぶのが申し訳なかったので、タッチパネルのほうが気軽に頼めて、行きやすくなりました。

逆に、注文時の店員さんの、ちょっとした気遣いや一言が嬉しかったお店は、タッチパネルになると寂しいなと思います。

導入されているのはチェーン店が大半なのですが、その中でも居心地のいい店舗というのは、確かにあって。

注文したときに、子どもの食べやすさを気遣ってくれたり、

クーポンの使い忘れがないか声をかけてくれたり、

こうして食べるとおいしいですよって教えてくれたり。

お客さんが自分では気づけないような部分に、接客を正しく差し込んでくれるというのは、

まだタッチパネルにはできない技だな、って思います。

いちばんいたたまれなくなるのは、タッチパネル式なのだけれど、それで完結できない瞬間です。

たとえば、ラーメンを「野菜増し・煮卵のせ・ネギ抜き」でカスタマイズしたいときに、

「野菜増し・煮卵のせ」の増やす系はタッチパネルでできるのだけれど、

「ネギ抜き」の減らす系は店員さんを呼ばなければならない場合…。

二度手間で申し訳ないですし、タッチパネルが逆に面倒だと感じてしまいます。

そこをあえてお願いして満足度を上げるか、申し訳なさから逃れるためにあきらめるか。 #気にしなくていいよと言われるんだけど

#気にしてしまうタイプ

タッチパネルに進化することが、お店にとってプラスになるならいいな、と思いますし。

進化の過程で不具合が生まれるのも、あたり前なのだけれども。

なかなか適応しきれず、子どものほうが上手にタッチパネルを使いこなす、わが家なのでした。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする