【noteエッセイ】不安

「不安」って、厄介だなあと思っている。

始まりは、私の奥底にぽつりと生まれただけなのに、すぐに仲間を増やして広がり、ざわざわとやかましく騒ぎ出す。

正体不明のざわめきが、心も体も、私の全部をひたひたと覆ってゆく。

カーペットに落としてしまった、消えないしみのよう。

見たくないけれど、見えてしまう。

カーペットはまた新しく買えるけれども、心は買い替えができないから、ため息をついて、しみ抜きを試みる。

不安というのは、これがまた頑固なしみで、一筋縄ではいかない。

強くごしごしとこすると、よけいに落ちなくなるので、そっと手を添える。

とんとん、とんとん。リズミカルに優しく、抜き取ってゆく。

考えてみれば、不安もきっと「不安」なのだ。

突然この世に生まれ落ちて、自身の正体もわからず、ただ「負の感情」として忌避されたり、抑えつけられたりする。

せめて仲間を増やして、存在を示さなければ、生き延びることもできないのだろう。

私の中で、ざわざわと騒ぎ続ける不安たちが、少し可愛く思えてきた。

大丈夫。あなたたちを、なかったことにはしないから。

落ち着いて、と優しく語りかけてみる。

眠る子どもの背中に触れるように、とんとん、とんとん。

心ゆくまで、私の内側で生命を謳歌してから、きらきらした光になって、外の世界へ巣立ってほしい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする