マダムたちのルームシェア(seko koseko)

最近のお気に入り漫画です!

【マダムたちのルームシェア】

昔からの友人3人で、楽しそうに暮らすマダムたちに、元気とわくわくをもらえます。

実際は、友人関係がうまくいかなくなるかもしれない、とか。

生活費はどうやって分担したらいいんだろう、とか。

やってみたいけれど、暮らしの基準が合わないとつらいだろうな、とか。

介護が必要になったら難しいな、とか。

リアルに想像したら、大変な部分もあるはずなんです。

でも、そんなこと吹っ飛ばすぐらい、3人が仲良く元気に、楽しそうに過ごしている日常が素敵!

それぞれの人生、いろいろあったことでしょう。

歳を重ねてから、改めて一緒にいきいきと暮らせる3人の姿は、

結婚や出産でとかく環境が変わりがちだった年代の女性にとっては、理想的だなあと。

#マダムの夢

そして、何気ない幸せがいっぱい詰まったストーリーも好きなのですが、絵も好き!

マダムたちは、ちゃんとシワとかほうれい線とか描かれているんですよね。

若者なら描かれないし、昔話のおばあちゃんみたいに腰が曲がっているぐらいの歳なら、シワのある表情が深みになるけれど。

「マダム」って、そこを「魅力」として描くのは、難しい年頃なんじゃないかな? と思うのです。

それが見事に描かれているから、より自然体な感じがして、共感しちゃいます。

長く暮らしを共にして、心地よくいられるような友人に出会えることが、どんなに奇跡的なことなのか、

さまざまなライフスタイルを経て、実感しているからこその理想で。

けれど、絶対に手が届かない場所ではなくて、そんなふうに過ごせたら素敵だな、楽しいだろうな、と思えるからこその共感で。

こうして年をとるのも、いいな。

そのためには、私も元気でいようって思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする