隣の芝生は青いから

先日読んだルームシェアが楽しそうだったので、

「私もやってみたいなあ」「こんな人生もいいな」

と、ふと思いました。

でも、それは、結婚と出産を一度経験したからかもしれません。

私はとにかく、お嫁さんとお母さんになりたかったんです。

それ以外の生き方を知らなかったのもあるし、昔から夢に見ていた未来でした。

そこが満たされたから、ほかに興味が出て、視野が広がったのかもしれません。

もし、今の記憶を持ったまま生まれ変わるなら、全然違う人生を味わってみたいけれど…。

ゼロから選んでやり直すなら、やっぱりお嫁さんとお母さんにはなりたいと願うでしょう。

今の私ではない人生は、あくまで「隣の芝生」です。

ただ、同じ恋人や家族でも、今とは違った関係を築いてみたい、とは思います。

人は生まれ変わるたびに、今世での課題があるといいますが。

次はもっとお互いを尊重して、自立した関係を築けるように、進化したいなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする