さよならに反する現象(乙一)

帯に「作家生活25周年」と書かれていて、もうそんなになるのかと驚きました。

でも確かに、デビュー作を読んだとき、私は高校生ぐらいだったものなあ…。

熱狂的なファンというわけでもないのに、定期的に読み続けてしまう魅力と、重ねた歳月に思いを馳せながら、乙一ワールドを堪能です!

ちょっぴり哀しくて、ユーモラスで、ぞっとして、おもしろい。

乙一さんの怖い類の短編は、文章や表現はちっとも難解ではないのに味わい深く、底なし沼のようにどっぷり沈み続ける感じがします。

短編だから、現実に帰ってこられるのだけれど。

これで長編だったら、浸かりすぎて溶かされてしまいそうな濃度です。

この中で私が好みだったのは、「そしてクマになる」「悠川さんは写りたい」でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする