妻に捧げた1778話(眉村卓)

かたおか のぶえ さんに、おすすめいただいた本。

#今月はのぶえさん読書月間

#世界でいちばん透きとおった物語

#妻に捧げた1778話

#残像に口紅を

【妻に捧げた1778話(眉村卓)】

すごいな。としか、言いようがなかった。

闘病中の妻に、毎日1話書き続けた、全1778話の掌編の一部と、

結婚生活をふり返るエッセイとが合わさった本なのですが。

まず、1778日間書き続けたことも。

家族の闘病と並行して、書いていたことも。

書く物語に、自身でかなりの制約を設けたことも。

その上で、書き続けたことも。

さらに、後々それらを俯瞰している視点も。

一度でも、何か物語を書こうとしたことがある人なら、

その凄みは、真に迫ってくるのではないかと。

物語ひとつひとつが、まるで日記のような揺らぎを抱えて続いていく。

作者の人生とともに、絶対的な完成図がなく進んでいく。

作品だけで圧倒的に魅せてくる物語も、好きなのだけれど。

現実そのものも込みで、ストーリーになる物語は、じわりと細胞を浸してくる感覚が、よいです。

「掌編+エッセイ」で1冊の物語、というスタイルは、

作者を内側から抉ってくるようで、おもしろいな! と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする