やっとこっかな(わたなべぽん)

わたなべぽんさんは、見つけたら、とりあえず読む!

【やっとこっかな(わたなべぽん)】

ぽんさんのエッセイは、等身大なのが、好き。

やめてみる、やってみる、ひとつひとつが、

“ちょっとだけ”の日常なので、読んでいる私も、

「やってみよっかな」と思える、身近さが好きです。

そして、ぽんさん、劇的に変化してきているのだけれど、

一度気づいて、身について、終わり。じゃないんですよね。

今作にも、

「やっぱり私ってズボラ(泣)」

「私って成長してないな」

「以前から何度も取り組んで解消しつつあった“人目を気にする性格”が

まだまだ染みついていることを実感したのでした」

…などなど、前作までで得た気づきが、

「ああー、これも同じことか!」

と、違う面から、さらに深まる瞬間が、たくさんありました。

この感じ、よくわかるなあ。

私も、一緒です。

何かひとつの物事に対して、気づきがある。

まったく別の物事で、行き詰まる。

違う角度からやってきた気づきが、前に体験したものと繋がっていると知る!

このくり返しで、歳を重ねています。

同じものを、違う場所から見たり、触ったりして、

私にとっての真実や真理が、どんな形をしているのかを、知ることができる。

“私の世界”が、明らかになってゆく人生が、おもしろいんだよなあ!

って思います。

未来の「わからない」が、不安から楽しみに変わっていくきっかけの、

「やっとこっかな」。

今の私は、この中では、

“家族みんな自分らしく暮らせる家”

を、やりたいなあ。

少しずつ「やっとこっかな」と思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする