失敗は世界を救う!

1時間、笑いっぱなしのお茶会に行ってきました!

【失敗は世界を救う!】 

上野真代 さんのワークショップ、

『あなたの失敗 楽しい思い出にリメイクします』

が、楽しすぎて笑いどおし!

真代さん命名、

“根拠なき自信もつ乙女たち”

が、あるある失敗談を、語り尽くしてきました。

#本読みながら歩いて田んぼに落ちる

#家族愛を見つけるために豚肉は家出する

#マヨネーズを疑うな自分を疑えの姿勢で挑む

#ふきんには足が生えている

うっかり! しまった! やっちゃった!

は、とりあえず、真代さんとお話ししてみるのがオススメです。

ワークショップといっても、堅苦しい場ではなく、

「あるあるー! わかるー!」

からの、真代さんの名言連発な回になりました。

視点を変える、思い込みを外す…といったものとは、ちょっと違うジャンルの、ワークショップなんです。

真代さんがリメイクしてくれるのは、

“その人自身が発した言葉”。

それも、真正面から言い換える、ひっくり返す、とかじゃない。

真代さんは、私の失敗の、観察者であり、読者なんです。

やらかした話を、よしよしと愛でてくれる。

ペロンとめくって、ここにこんな素敵ポイントがある! って見つけてくれる。

真代さんの目に映る、色彩豊かな世界を、ぽんとのせて返してくれる。

私の失敗という物語を、めちゃくちゃ楽しんで読んでくれて、一緒に笑ってくれるから、

私が発した言葉は、失敗談じゃなくて、

“世界の平和を担う冒険譚”だね!

そんなふうに「リメイク」していただきました。

“馬鹿になれるは力!”

“失敗は世界を救う”

の真代語録を胸に、私は今日も、ご機嫌に過ごしています。

真代さん、ご一緒いただいた 長嶺 みどり さん、ありがとうございました!

#家出した豚肉は

#上野家で本懐を遂げた模様です

#そんなことあるw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする