【わたしのおしごとvol.30】「あなたの失敗 楽しい思い出にリメイクします」ワークショップ講師・上野真代 様

1時間、笑いっぱなしのお茶会に行ってきました!

【失敗は世界を救う!】

上野真代さんのワークショップ、

『あなたの失敗 楽しい思い出にリメイクします』

が、楽しすぎて笑いどおしだったのです!

真代さん命名、

“根拠なき自信もつ乙女たち”

が、あるある失敗談を、語り尽くしてきました。

本を読みながら歩いて、田んぼに落ちる。

家族愛を見つけるために、豚肉は家出する。

といったエピソードや、

マヨネーズを疑うな、自分を疑えの姿勢で挑む話。

ふきんには足が生えている話、などなど…。

うっかり! しまった! やっちゃった!

は、とりあえず、真代さんとお話ししてみるのがオススメです。

ワークショップといっても、堅苦しい場ではなく、

「あるあるー! わかるー!」

からの、真代さんの名言連発な回になりました。

視点を変える、思い込みを外す…といったものとは、ちょっと違うジャンルの、ワークショップなんです。

真代さんがリメイクしてくれるのは、

“その人自身が発した言葉”。

それも、真正面から言い換える、ひっくり返す、ではない。

真代さんは、私の失敗の、観察者であり、読者なんです。

やらかした話を、よしよしと愛でてくれる。

ペロンとめくって、ここにこんな素敵ポイントがある! って見つけてくれる。

真代さんの目に映る、色彩豊かな世界を、ぽんとのせて返してくれる。

私の失敗という物語を、めちゃくちゃ楽しんで読んでくれて、一緒に笑ってくれるから、

私が発した言葉は、失敗談じゃなくて、世界の平和を担う冒険譚だね!

そんなふうに「リメイク」していただきました。

“馬鹿になれるは力!”

“失敗は世界を救う”

の真代語録を胸に、私は今日も、ご機嫌に過ごします!

真代さん、素敵なリメイク、ありがとうございました!

そしてやっぱり、ふきんが迷子です(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする