ヤムナボディローリングをやってみる

まず、「ヤムナボディローリング」という言葉自体が、初耳です。

長男がスイミングに行って、大人向けの講座体験のチラシをもらって帰ってきた中に、紹介されていたレッスンなのですが。

解説によると、

NY発、エクササイズ、ストレッチ、リラクゼーションの要素をまとめて取り入れたもの。

骨格や筋肉を本来のあるべき場所に戻し体内にスペースを取り戻すことで、あらゆる不調を取り除きながらいつまでも健康的な体作りを助ける。

…のだそうです。

結局何をするのかはよくわからないけれど、無理なく体によさそう。

というわけで、さっそく体験レッスンに行ってきました!

10人ほどの受講者のうち、初めてなのは私だけでしたが、インストラクターさんが丁寧に説明してくれました。

「体が縮こまらないように、胸の骨を上げるように意識すると、肩が自然に下がるのでいいですよー」などと、雑談やアドバイスも交えながら、進んでいきます。

内容としては、ヨガマットの上で、ゴムボールを使って、体の片側ずつ、骨や筋肉を押していく感じ。

子どもと遊ぶのに使うような、手のひらより大きいですが、片手で持てるサイズのボールです。

それの、もっとしっかりしたもの。

小休止をはさみながら1時間、体を伸ばしました。

「体内にスペースを取り戻す」という言葉に偽りはなく、押してほぐした側の方が体が伸びていたし、肺もちゃんと膨らんでいました。

すごい! 整体に近い効果があるのかな。

パーツがあるべき場所にあると、体の中に余裕があって、内側から人間が広がった感じがします。

びっくりしたのは、ヨガマットの上だけで、ゆっくりとしか動いていないのに、全身が筋肉痛になったこと(笑)。

そして、体がぽかぽかになったことと、普段よりたくさん水分をとれたこと。

日頃の運動不足を痛感しますが…きちんと体を動かして、適度な負荷をかけるのって、気持ちいいんですね。

周りの人も、私より年上の方がほとんどで、「こうするといいよ」って教えてくれたり。

レッスン前は、前屈しても手が宙に浮いていたのが、レッスン後にはぺたりと床につくようになったのを見て、「すごいね! やったね!」と言ってくれたり。

あったかい雰囲気の1時間で、私が抱いていた「運動はひたすら鍛練」「顔なじみばかりで立ち入りにくいフィットネスジム」的なイメージとは、違っていました。

緊張したし、どきどきしたけど、楽しかった!

せっかくなので、体験レッスン、いろいろ行ってみようかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする