レシピを見ないで、作ってみる・2

ねぎと卵の炒め物のあと、豚肉のコロコロ焼き、豚肉のしょうが焼き、葉っぱのサラダと挑戦して、私もおいしく、そこそこ家族の評判もよかったので。

次は、牛肉と玉ねぎの中華風炒め、を作りました。

実は私、生の玉ねぎやねぎが苦手なんです。

ツンとくる香りと、あとに残る味が、どうにも好きになれなくて…。

火を通して、甘くなった玉ねぎは好きなので、料理するときは、つい焼きすぎ・煮すぎになりがちです。

煮込み料理はそれでもよいのですが、しなしなになった炒め物は、やっぱりおいしくない。

そこで今回は、もっと火を入れたいところをグッとこらえて、本のイメージ通りに仕上がるように、作ってみました。

食べるまで心配でしたが、思ったより臭みはなく、ちゃんと甘味が引き出されていましたよ!

お肉大好きな旦那さんと長男は、試したメニュー、どれもおいしかった、と言ってくれました。

シンプルな味つけが好きな長女と次男は、コロコロ焼きがいちばん好みだったそうです。

キャベツと豚肉炒めも作りました

自分の昼ごはん用に、挑戦してみたのですが。

キャベツがしゃっきりして、おいしかったです。

よし! と思い、数日後にもう一度作ったら、今度はベッチャリした感じになってしまい…。

料理を自分のものにするには、まだまだ練習が必要みたいです(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする