傾聴モードを体験してみる

中崎雄心 さんの「傾聴」を体験してきました!

私は何かを考えるとき、自分で勝手に内側の思考に潜っていって、納得解を見つけて帰ってくるタイプ。

#内省

そのときに、外部からの影響を受けることで、別の納得解が見つかることも、最適解が見つかることもあるんだなって思いました。

傾聴って、受け身な印象に見えて、実はとても能動的なんですね。

短時間にぎゅっと、自分の中身を絞り出していって、最後にぽろっとこぼれ落ちたものから、新しい道が開けたり。

時間をかけてゆったりと、内側を掘り進めていくうちに、全方位にトンネルが開通していたり。

互いの引力が影響し合って、新しい世界が見えてくるような感覚です。

中崎さんが今回試してくださった傾聴モードは、月のようでした。

地球のそばにあって、互いの引力を感じながら、そこに存在している。

焼き尽くすような太陽の強い光を、静かに受けて照らし返す。

月を目印にして、星を繋いでみると、確かに今までとは違った夜空が広がっていて、なんておもしろい!

普段の数秘術やストレングスファインダーの対談とは、またひと味違う雰囲気を満喫しました。

ひとりでは絶対に深堀れない、あらゆる方向に潜れたのが、すごく楽しかったです。

ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする