靴を選びに行ってみる

その靴、痛くないですか?」を読んで、衝撃を受けた私。

今まで厳選して選んできた手持ちの靴が、すべて大きすぎる靴だったことは、とても残念でしたが。

逆に、ぴったりのサイズが見つかれば、今までは履けないと思い込んでいた、細い靴やヒール靴が履けるんだ!

そう考えたら、何だかうきうきしてきます。

正しい靴の選び方を頭に叩き込んで、さっそく靴屋さんを回りました。

そして、さらなる衝撃を受けることになります。

合う靴が見つからない!

正しく計測してみた私のサイズは、22.5㎝。

ワイズはAとBの中間ぐらいでした。

足の形は、エジプト形。

まず大前提として、デザインがまったく気に入らないものは、さすがに除外します。

すると、レディースコーナーのスニーカーは、23㎝からのものがほとんどで、履いてみてもサイズが大きすぎる。

パンプスは、つま先立ちでも踵が外れないものは、指先が当たってしまいます。

足の長さに合わせると、幅が大きすぎて靴が笑ってしまう。

裏を見ると、どのパンプスにも「E」以上の表示がありました。

ならばと、子ども靴コーナーにも行きましたが。

長さは合うものの、幅が大きすぎるものばかりです。

こちらもやはり、「EE」の表示ばかり。

デザインも子ども用ですし、そもそも気に入りません。

本当に、幅広の靴しか売っていないんだ…。

読んでなるほどと思ってはいたものの、実際に何ひとつ合わないとなると、ショックが大きかったです。

靴を選ぶ楽しみが、まったくなくなってしまったようで。

踵が脱げない靴

ともあれ、本には「踵の調整はプロでも難しい」と書かれていました。

他の部分の調整ならば、市販のインソールでもある程度は可能、とも。

なので、せめて「つま先立っても踵が脱げない靴」を、買ってみることにしました。

今まで履いていたフラットシューズと、3㎝の太めヒールのパンプス。

どちらもつま先には余裕がありますが、踵が脱げてしまった、手持ちの靴です。

この2つを、こちらに買い替え。

前のものより細身で、ワンサイズ小さい靴です。

その分、つま先が窮屈には感じますが…。

踵は大丈夫だったので、これまでほとんど選ばなかった3㎝ヒールの普段使いと、5㎝の細めヒールを選んでみました。

本当のフィット感を知るためにも、物は試し!

まずは履いてみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする