実は得意じゃなかったこと

書くのが好きです。

Facebookの日記や、noteの文章作品は、楽しいまま、なんとなく続いています。

【実は得意じゃなかったこと】

でも、実は「ノートを書く」「手帳を書く」が、長続きしないのです。

オンライン上だと続くのに、手書きも別に苦ではないのに、なぜだろう?

――と考えてみたら、思わぬところに、本音が隠れていました。

#自分で笑っちゃったw

私、わかりやすいものが好きで、わかりにくいものが嫌いなんです。

なので、手書き文字が読みにくいメモとか、情報が整理されていないノートとか、

「もーっ!💢」って、なるんです。

だから、メモやノートは、必ず清書し直して、手もとに置くタイプ。

#学生時代からずっとそう

それから、整理しきれないほどに、物を増やすのも嫌なんです。

ノートを書くという行動自体は好きでも、たくさんノートを持ちたくない…。

スケジュール帳を毎日確認するだけでも、まあまあ大変なのに。

ならば、スケジュール帳の中に、ノートを書いてしまえばいいのではないか?

と思って、半年ほど試したのですが、

そうすると、情報が整理されていなくて、やっぱり嫌になる。

読み返したくないノートは、書きたくない。

読み返して確認できないスケジュール帳に、意味はない。

さて、どうするか…

思考の堂々巡りをしていて、はたと気づきました。

ちょっと待って。

私そもそも、スケジュール帳に書かないと覚えられないほど、

予定を入れたいと思ってない!!

って。

つまり、私の「ノートを書く」障壁になっているのは、

わかりやすいかどうかよりも、

物が増えるかどうかよりも、

まず「スケジュール管理が必要な状態にある」ってことか!

#子どもの小中高のスケジュール把握だけで

#夏休みは混乱してました

というわけで。

新学期、自分と家族のスケジュール把握法を、見直し中です。

いま試しているのは、

・スケジュール管理は、スマホアプリで一本化

・今日の予定のみを、前夜か朝に確認して、ノートに書き出す

 (先の予定は、必要になったらアプリを開く)

・ノートはバインダー式にして、これをひとつ開けば、

 今日の予定からお仕事内容、書き出しワークからメモまで、対応できるようにしてみる

これでどうなるかな? ひとまず、やってみています。

私、昔からわりと、スケジュールはこまめに書き込んだり、確認したりしていて。

得意なんだと思っていたけど、実は管理が苦手だからこそ、一生懸命にやっていたんだなあ。

それがわかったのが、今回いちばんの収穫だったかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする