「作戦会議」、再び

先日、みんなのマネージャー・ 長嶺 みどり さんに「作戦会議」をお願いしました!

【「作戦会議」、再び】

今回いただいた成果としては、

  • 私の新しいストロングポイントに気がつけた。
  • お仕事をする上で、自分がどの段階にいて、次の短期目標や長期的課題が、明確になった。
  • 新しいサービスが誕生した。

です!

新サービスは、準備ができたら、お知らせしたいと思います!

#長嶺みどりプロデュース

#その姿を見てください♡

で、みどりさんがすごいマネージャーさんなんだなあ…って、改めて感じたことを、語ります!

《①前提の共有を怠らない。》

「可愛い」とか「素敵」など、感覚に紐づく言葉って、人によってまったく違う概念なんですよね。

#それが自分らしさ

お仕事のサポートを進める上で、そこがずれていると、

お互いに違うゴールを描いてしまうので、どこかで行き詰まります。

伴走するなら、

“感覚的な前提を、言葉にして共有する”

のは欠かせない。

マネージャーとしてだけでなく、お仕事のパートナーでも、夫婦や親子関係でも、大切にしたい丁寧さだと思いました。

《②多角的に捉える。》

私が見つけていただいたストロングポイントは、今までの人生で、どれも“欠点”としか捉えていなかったものでした。

ストロングポイントは、あくまで“強いところ”なので、

環境によって、長所にも短所にもなりえます。

…って、頭では理解できても、なかなか自分でひっくり返すのは難しい。

それを、ロジカルにお話ししてくださるので、とってもわかりやすいし、素直に受け取れるんです!

《③言語化力と実現力。》

目に見えないもの=感覚を言葉にする力に加えて、

「じゃあ実際に、これをこうしてやってみたら、できるんじゃない?」

という、ふわっとしたアイデアのかけらを、

現実的なお仕事に落とし込んで、実現していく力。

その両輪が、マネージャーの能力の高さに直結しているんだなあ…って。

#すごいんです

そして、みどりさんから、楽しい宿題をいただきました。

“なんとなく”を、言葉にすること。

私にとって、そもそも言語化は楽しみのひとつですし、

これができたら、新しい可能性がどんどん広がります。

「作戦会議」の魅力も、まさに同じで。

“なんとなく”が、形になる。

楽しく整う。

そんな1時間を体験できます。

みどりさんの「作戦会議」、おすすめです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする