自分から進んで挨拶してみる

あいさつに対する意識のお話を聴きました。https://stand.fm/episodes/64a6ac1e62c4f464d6c89360

【自分から進んで挨拶してみる】

小学校の先生いわく、

先に「おはよう」って言うのは“あいさつ”。

それに対して「おはよう」ってこたえるのは、ただの“返事”。

だから「あいさつは戦いだ。自分から先にしよう」というふうに、子どもたちにわかりやすく伝えているそうです。

大人が聞いてもわかりやすいし、話の主旨が伝わりやすい!

一度、仕事や地域社会で揉まれた大人だからこそ「自分から進んでしよう」の、基本的な部分が響くなあ、って思いました。

挨拶に限らず、コミュニケーション全般に言えることかもしれません。

話すにしろ、聞くにしろ、

「私は話したい。聞いてもらえますか」

「私はあなたの話を聞きますよ」

という働きかけがなければ、コミュニケーションは始まらないですし。

#話しかけられない私に

#話しかけてくれる人がいたから

#コミュニケーションがとれた

戦いだ、といっても、剣や槍をふり回すように、自分を主張するのではなく。

相手を招き入れるために、自分から自室の扉を開けるような、柔らかい「おもてなし」の戦いのイメージです。

その第一歩の学びと実践が「自分から進んで挨拶をする」なんだろうな。

ということで、私も「自分から進んでコミュニケーションをとろう」に、挑戦してみました。

心がけたのは、ふたつ。

家族にも、近所の人にも、私の視界に入ったら、先に挨拶をする。

連絡をしよう、と思ったら、後回しにせずにやる。

長年、人見知りと引っ込み思案の皮をかぶっていた私にとって、自分から積極的に働きかけるというのは、とても難しくて、ハードルが高いものだと思っていました。

でも、実際に意識してやってみると、すごく自分を楽にしてくれることなんだ、とわかったんです!

笑顔で第一声さえ出せれば、あとは多少しゃべり下手だろうと、うまい受け答えができなかろうと、

相手もそれほど気にしないし、疎外や敵意を向けられることもない。

#第一印象って大事!

気が進まないけれど仕方ないような相手でも、こちらから「する!」と決めて挨拶すると、

会話の主導権が自分にあるからか、苦手意識が薄くなり、話しやすくなる場合が多い。

#相手にふり回されにくい

「自分から進んで挨拶をする」は、実はコミュニケーションが苦手な人にほど、向いている方法なのではないかなあ。

最近よく考える、“能動的に生きる”にも繋がるのですが、

私の人生だけは私が主役で、ぼうっと突っ立っていても、何も始まらないし、

楽しいことが、向こうから勝手に歩いてきてくれるわけじゃない。

だから、挨拶っていう小さな一歩からでも、自分の人生の主役になれたら、きっともっと楽しいだろうな、と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする