時代と、変わる

元教師 すぎやま さんの、

『新時代スクール』のお話をうかがいました。

【時代と、変わる】

一般公開に先立ち、応援グループでの説明会が開催されており、

そちらに参加して、詳しい内容を聴かせていただいて。

わくわくしますね! おもしろい!

日本の教育を変えるために、立ち上がった方々のように、

素晴らしい理念があるわけではないのですが…

逆に、日本の教育、今から伸びしろしかないんだな!

大きな変わり目に、立ち会えるかもしれないんだな!

って。

#おもしろそうが私の動機

さらに、社会が変わるということは、

そこで生きるために、自分自身も変わってゆくということです。

今、わが子の不登校サポートをしていますが、

「学校に行かなくても大丈夫だよ」と思う一方で、具体的にどう大丈夫なのかを、親が示せていないし、理解できていない。

「大丈夫だと思うんだけど、大丈夫な方法は、これから一緒に探しましょう」

という状態だから、現実的な道筋が見えるのは、すごく嬉しいし、

この仕組みが、早く実現することを願いたいです。

そして、これが実現したら、私が育ってきた昭和の教育観は、

本当に完全に、通用しなくなる!

子どもたちが、新しい社会を作る時代になる!

私がまだまだ根っこに持っているだろう価値観を、アップデートできたら、

若い世代から、新しい社会のあり方を教わり、一緒に生きられるってことですよね。

#常識が変わる時代を生き抜けるか!?

#めっちゃ楽しそう!

私は、わが子たちが、生きることを楽しんでいてほしいです。

学校教育が変わって、子どもたちの幸せが、今より少しでも実現するなら、

ぜひとも、そうなってほしいと思います。

引き続き、続報を楽しみにしています。

(画像は公式よりお借りいたしました)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする