瞑想で世界貢献!?

ささぶち ひろみ さんに教えていただいた、

「よかった」「ありがとう」の瞑想が、とっても気持ちよかったです!

#私に合ってるかも!

【瞑想で世界貢献!?】

初めてやってみたのですが、挑戦するのに難しいことは、特になくって。

サイトから、ざっくりとやり方を引用させていただくと、

“目を閉じる。

周りのあらゆる喜びを吸い込む感じで「よかった!」と思いながら息を吸う。

(宇宙のエネルギーを取り込むのを想像する)

喜びをもらった感謝の気持ちで「ありがとう!」と思いながら息を吐く。

(自分の中で浄化したエネルギーを送り出すイメージを描く)”

ということで、シンプルなイメージです。

お気に入りポイントが2つあって、まず、短い時間でいい、というのがいい!

5秒でも10秒でもよくて、最大で5分。

それだけで、日常生活に取り入れるハードルが、ぐっと下がります。

もうひとつは、世界に貢献している感があること!

“距離は離れていても、何人かで一緒に瞑想すると、脳波が共鳴して効果が高まる”らしいんですね。

その前提で「ありがとう」を吐き出すのは、

“お互いにいいイメージの交換をする”

“嫌なものを吐き出さず、体内で浄化していいものを放出する”

というのが、いい!

ちっぽけな私ひとりが、ほんの少し呼吸を意識するだけで、世界の役に立っている!

っていう満足感があるからか、無理してポジティブさを吐き出さなくてもすむんです。

無理しなくていいから、心に余裕が生まれて、さらに「ありがとう」を深めることができて、いい循環になりそう。

前より肺呼吸ができるようになってきて、

“イメージしながら呼吸する”ことが、やりやすくなりました。

ちょっぴりいい気分になれる瞑想、

寝る前や、目覚めのひとときにやってみています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする