ささぶち ひろみ さんに教えていただいた、
「よかった」「ありがとう」の瞑想が、とっても気持ちよかったです!
#私に合ってるかも!
【瞑想で世界貢献!?】
初めてやってみたのですが、挑戦するのに難しいことは、特になくって。
サイトから、ざっくりとやり方を引用させていただくと、
“目を閉じる。
周りのあらゆる喜びを吸い込む感じで「よかった!」と思いながら息を吸う。
(宇宙のエネルギーを取り込むのを想像する)
喜びをもらった感謝の気持ちで「ありがとう!」と思いながら息を吐く。
(自分の中で浄化したエネルギーを送り出すイメージを描く)”
ということで、シンプルなイメージです。
お気に入りポイントが2つあって、まず、短い時間でいい、というのがいい!
5秒でも10秒でもよくて、最大で5分。
それだけで、日常生活に取り入れるハードルが、ぐっと下がります。
もうひとつは、世界に貢献している感があること!
“距離は離れていても、何人かで一緒に瞑想すると、脳波が共鳴して効果が高まる”らしいんですね。
その前提で「ありがとう」を吐き出すのは、
“お互いにいいイメージの交換をする”
“嫌なものを吐き出さず、体内で浄化していいものを放出する”
というのが、いい!
ちっぽけな私ひとりが、ほんの少し呼吸を意識するだけで、世界の役に立っている!
っていう満足感があるからか、無理してポジティブさを吐き出さなくてもすむんです。
無理しなくていいから、心に余裕が生まれて、さらに「ありがとう」を深めることができて、いい循環になりそう。
前より肺呼吸ができるようになってきて、
“イメージしながら呼吸する”ことが、やりやすくなりました。
ちょっぴりいい気分になれる瞑想、
寝る前や、目覚めのひとときにやってみています。