わたしの“好き”を信頼する

Tomoko Mouri さんの「わたしらしさを知るワークショップ」に、参加してきました!

『わたしらしさを知ることは

わたしが

わたしを

大切に扱ってあげること』

『わたしはわたしでいい。

私を信頼するワークショップ。』

という、素敵なグループワークです。

【わたしの“好き”を信頼する】

「わたしらしさって、どういうこと?」

性格? ファッション? 容姿? 声?

パッと言葉にするのは、難しいな…と思います。

“自分らしい”って、無意識に選び、行動している状態のこと。

それを「文房具をどうやって選んでる?」という視点から深堀りして、

「わたしらしさって、こうなんだ!」と、言葉で意識できるようになるのです!

私は2度目の受講だったので、同じ文房具で、同じワークをしたのですが、

講師の方や参加メンバーが変わると、発見も新たで、すごく楽しかった!

講師の毛利智子さんは、きりっとした第一印象と、その内側にある柔らかさとのバランスが、とっても素敵な方です。

合唱でいう、メゾソプラノのような。

ソプラノとアルトの間を繋ぐ、柔らかな響きに似ています。

#実際のお声も心地よいのです

#好きです

彼女に惹かれて参加しました、という方も多く、温かな雰囲気で始まりました。

智子さんは、今回のワークを、

「五感を使って、自分の心地よさを発見していく」

と説明してくださいました。

それで私、気がついたんです。自分が物事を選ぶ基準にしている、

「便利」と「心地よい」の感覚が、実は少しズレていた!ということに!

#今までの解像度が荒かった

今回新たにわかったのが、

“私にとっての「便利」は、多機能ではなく「シンプルであること」”

だったのです。

#使いやすい

#わかりやすい

#人間関係もシンプルが好き

私は、物をたくさん持つのが苦手です。

物が多いと、管理できなくてイライラする…というのが、以前に断捨離したときにわかったので。

物を減らすために、多用途を「便利」で選びがちだったんです。

文具でいうと、バインダー式のシステム手帳とか、多色ボールペンとか。

オールインワンの化粧品とか、オンオフ着回せるファッションとか。

「便利」の範囲内にある、見た目や手触りが好きなものを選んでいる。

でも結局、どちらでも使おうとするがゆえに、どちらにも使いづらい状態も起こりがち。

今ほしい用途に合わせたほうが、使いやすくて長く愛用できたかな。

結果として「心地よさ」が足りなかったな、って思うことが、よくありました。

「便利=多機能、多用途」と定義していたから、感じる心地よさに、ズレが生じていたんですね。

これは、自分自身にも言えることだな、と感じます。

いろんな人がいて、いろんなコミュニティがあって、どこにでも合わせようとする。(=多機能・多用途の便利)

だけど合わせられなくて、齟齬が起こる。

合わない部分は無理せず、合う場所に特化していく(=シンプルの便利)

と、だんだん生きやすくなってくる(=心地よい)。

「周りと調和したいな」って思うのもわたしらしさだけれど、

そこに「心地よさ」がなければ、成り立たないんだな、とわかりました。

また、ひとくくりに「好きだから選んだ」ものにも、その「好き」には、微妙な違いがありました。

恋のような「好き」と、愛のような「好き」です。

服でたとえると、見た目が「うわあ、素敵!」な服でも、

肌触りが合わなかったら、使いづらい。

でも、一度は着てみたい。だから買う。

これは、私にとって、恋のような「好き」。

ちょっぴり背伸びして、自分をよりよく見せたい、恋人の感覚です。

#それもわたしらしさには違いない

逆に、見た目はベストではないんだけれど、肌触り抜群の服は、

ほかの見目麗しい服に目移りしながらも、結局いちばんよく使う。

これが、愛のような「好き」です。

で、恋が愛に変わるポイントが、まさに「心地よさ」だったんです…!

便利で使いやすかったり、見た目が好きだったりするものが、

心地よさにぴったりはまったとき、すごく幸せ!

より「心地よさ」を追求していく。

「好き」を適当に終わらせたくない。

これが、私の“わたしらしさ”の、こだわりであり、自分を大切に扱うことになるんだな…と。

“わたしらしさ”は、一度見つけたら終わり、ではなく。

何度も箱から取り出しては、大切に愛でて磨く、一生ものの宝です。

「好き」を追求したいと感じる自分を、もっと信頼して、

いろんな物事に、周りの人に、向き合ってみたいと思います。

文房具の選び方ひとつで、こんなにたくさん感じられるのが、本当におもしろい!

講師の毛利智子さん、ご一緒いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする