理性を超えてくるもの

虫恐怖症な母のために、娘があれこれ思考しておりましたw

【理性を超えてくるもの】

「思ったんだけどね。やっぱり準備とシミュレーションが大事なのよね」

娘が語るには、

“虫は天災のようなもの。

地震がきたときは、頭を守って、ここの机の下にまず潜って…、

って、対策と流れがわかっていれば、落ち着いて動けるでしょ。

虫がもし上から飛んできたら、まず頭を振って避けて、それから…”

微に入り細を穿ち、シミュレーションを重ねてくれました。

「私も虫怖いけど、嫌だけど、予測と対策でなんとかできるのではないかと思った」とのこと。

#素晴らしい!

#母は無理ですゴメンナサイ

けれど、そんな娘も、

「どれだけ対策しても、シミュレーションしても、大きな音だけは無理!」

だそうなのです。

#花火音やピストル音

#怖くてたまらないらしい

私は逆に、大きい音はびっくりするし、得意ではないけれど、

心の準備をしていれば、大きく取り乱すことはありません。

親子で語りあっていて、

「論理的に、理性で克服できないものが、恐怖症になるのかもね」

という結論に落ち着きました。

わかっていても、怖い。

というのは、生きていく上で不便ではあるけれども、

“理屈じゃない”感情は、恐怖に限らず。

何かを見て感動することも、誰かに恋をすることも、

理性を超えてくるものに、心を揺さぶられる体験を、たくさんしてきて、

しんどいこと以上に、喜びがあったなと思うので。

いろんなことを考え抜いた上で、「怖い」を感情のまま抱きしめられる娘は、

きっと感性豊かに、たくさんの幸せを感じられるのではないかな。

そんなふうに、思いました。

子どもの未来に、幸多かれと祈ります!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする