ミニ四駆を組み立ててみる

ベイブレードやボトルマンなど、You Tubeからあれこれとおもちゃを見つけ出してくる、うちの長男。

今度は「ゲキドライブ」という、ミニ四駆のような車の動画に興味を持ったようです。

で、次男と連れ立っておもちゃ屋さんに行き、買ってきたのは、昔ながらのミニ四駆。

パッケージの「爆走兄弟レッツ&ゴー」のイラストが懐かしい(笑)。

私がコロコロを読んだのは「ドッジ弾平」の頃だったから、少し時期はずれているはずなのですが、ミニ四駆の漫画も見た記憶があります。

レッツ&ゴーではなかった気がするのだけれど、まったく思い出せない…。

そんなレベルで、ミニ四駆本体にはさわったことすらない私の横で、長男と次男は組み立てを始めます。

七転八倒、四苦八苦

さて。

細かいパーツと小さな文字の説明書、モーターの部品を見ただけで、目眩がする母と。

シール貼りから組み立てまでサポート必須の年長さんと、大半は自力でできるものの、モーター部分は手助けが必要な小4と。

3人の戦いが、開幕です!

シールを貼る箇所がわからず、苦戦する母。

細かい部品をばらまく次男。

モーターがうまく回らない長男。

完成するまで今夜は寝ない! と断固たる決意を表明する男たち。

絶対に負けられない戦いが、そこにはある…!

最後には「ちょっと、今お母さんに話しかけないで!」と叫びながら、説明書とにらめっこして、無事に2台分のモーター部が完成。

外側の組み立ては、2つとも長男がしてくれました。

長男の作品。

こちらが次男。

すごい…頑張った!

すべてを終えた私は、たとえるなら「苦手科目の試験前夜に詰め込めるだけ詰め込んで、テストが終わった瞬間に魂が抜けた」ような状態でした。

やりきった!

うん、でも、ちゃんとできた。

何でも挑戦してみるものだなあ。

大人になると、未経験のものは減っていくので、新しい分野での努力が実るのは、心踊る体験でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする