初めてのものを食べてみる

珍しいパスタを食べました。

「ウスバハギと万願寺のスパゲッティ ウスバハギのマリネのせ」

万願寺はわかるし、マリネもわかるけれど…

ウスバハギって何ですか? と、お店の人に訊いたら、カワハギのようなお魚だそうです。

で、出てきたのがこちら。

この白身魚みたいなのが、ウスバハギですね。

トマトとかクリームとか、そういった一般的なソースではないパスタでした。

和風なのかな?

ウスバハギのマリネを一口食べてみると、さっぱりと柚子が効いていて、生臭くない。

生の魚が苦手な私も、これは食べられました。

混ぜていただくと、ウスバハギの風味と万願寺のほろ苦さが、よく合います。

慣れない味わいだったので、最初は不思議な食感でしたが、食べ終える頃には、具材とソースと麺が絶妙な絡み具合になっていました。

添えられていたのは、甘みの少ない素朴なバゲットだったのですが、これがまたソースをつけると、おいしくて。

たまには、定番じゃないものを食べてみるのもいいですね!

ちなみに、前菜プレートには「アオリイカとオクラの肝あえ」「ヒラマサのカルパッチョ」が載っており。

こちらも、普段なら絶対に手をつけない生魚なのですが、イタリアンの味つけだからか、やはり生臭みがなく、食べることができました。

少しだけ勇気を出して口にしてみるのは、大人になる前に、ちょっぴり背伸びしてみた食事に似ています。

コーヒーをブラックで飲んでみたり、いつもよりスパイシーな料理を食べてみたり。

背筋がぴんと張るようなお店に入って、フォークとナイフを使ってみたり。

そのおいしさや魅力がわかったとき、自分が脱皮できたような、成長したような気持ちになれるんです。

世界が広がるのは、楽しい!

素敵なランチになりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする