テリーヌを食べてみる

テリーヌという料理を、きちんと食べたことがなかった私。

結婚披露宴のコース料理にちょこんと出てきたり、デパ地下に並んでいたりするのを見かけるぐらいだったのですが。

「パウンドケーキみたいな形で、ムースやゼリーみたいな食感の、いろんな具材を固めた前菜」というイメージが今日、覆りました!

いただいたのは、「豚バラ肉とくんせいじゃがいも・レンコンのテリーヌ」をメインにしたランチです。

テリーヌって、メイン料理になるんだ! というのが、まず驚きで。

お皿にドーン! と運ばれてきたボリュームに、二度びっくり(笑)。

手のひらより大きいサイズでした。

また、ゼラチンで固めた軽い料理を想像していたのですが、じゃがいもなのでどっしりと食べ応えがあります。

ひと切れでお腹がいっぱい。

お肉や野菜、いろんな味と食感が混ざりあうものは、あまり好みではなかったはずなのに、これならいける!

奥の添えサラダだと思っていた野菜の下には、トマトソースで煮込まれた夏野菜がありました。

カポナータとか、ラタトゥイユのような感じです。

テリーヌのお肉や野菜はシンプルな味なので、一緒に食べるとおいしいんです。

またひとつ、ごちそうの世界が広がりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする