熊本支援チーム サポーターズ

今日は、最近参加させていただいた、おすすめFacebookグループを紹介します。

【熊本支援チーム サポーターズ】

まず、ざっくりと説明からしてみます!

組織として、災害支援ボランティアをされている、

「一般社団法人 熊本支援チーム」という団体があります↓

https://kumamoto-team.net/

発足や拠点は熊本ですが、全国各地で災害支援をされており、

現在は秋田県の支援にも入っているとのこと。

私は、田村有樹子さん↓

https://www.facebook.com/yukiko.tamura.374

の数々の発信の中で、その存在や活動を知って、また、

“個人ができることには限りがあるけれど、だからといって「やらない」を選びたくない”

田村さんの姿勢にも心を打たれまして。

「私は私にできることをしたいな」と、素直に思えるようになり、

「#熊本支援チームサポーターズ」コミュニティに参加したんですね。↓

https://community.camp-fire.jp/projects/view/325816?fbclid=IwAR24yxd3bUPbrJYKhdHI_M-pr_1R-WrZLTTiwSeT8Lj4J_Be_U8kpF2jbqU

こちらのコミュニティで参加できる、メンバー限定のFacebookグループが、おすすめです!

今は、秋田県での活動の様子を、伝えてくださっています。

お忙しい中で、現地のリアルな様子を伝えていただけることが、まず尊敬と感謝しかない!

私的おすすめポイントは、ふたつあります!

①記憶のスイッチになってくれる。

メディアのニュースでは、災害が起きてすぐの時期は、たくさんの情報を知ることができるけれど、

時間が経つと報道されなくなってしまいます。

私は当事者意識が薄いものだから、

世界の見えない部分のことを、忘れそうになってしまうんですね。

でも、Facebookグループで定期的に、被災地の今を目にすることで、

「忘れちゃいけないことがある」

「今ある幸せに感謝!」

って、自分を引き締めることができるんです。

ぱちん、と記憶のスイッチを入れられるから、思いが錆びつかずにすみます!

②元気が届く!

そして、活動報告の写真に映っている、ボランティアの皆さまの笑顔が、とにかくいい。

もう、めちゃくちゃ素敵なんです!

勝手に元気をいただいています。

私は感覚過敏なところがあって、テレビや新聞のニュースなどには、

どうしても恐怖や不安を感じてしまうことが多くて。

目にしなければ忘れてしまうのに、見すぎると日常生活に支障をきたす。

…という、なんとも不便な体です。

だけど、熊本支援チームの活動報告は、いたずらに怖さを感じることも、不安で落ち着かなくなってしまうこともなく。

「ああ、頑張ってくださってる人たちがいる」

「世界はあたたかくて、優しい」

「だから、私も頑張ろう。大丈夫」

って思えるパワーが、たくさん詰まっているんです。

被災地の方々の助けになるだけでなく、遠くで見ている人にも元気をくださる。

そんなの、もう、最高の形じゃないか! と思うわけです。

熊本支援チームの皆さまに、たっぷりの「ありがとう」を込めて。

引き続き「私は私にできることを」に、向き合っていきたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする