stand.fmで、おしゃべりをしています。
*スタエフリンク*
このnoteと同じぐらいの時期から始めているので、
今年は、ちょうど3年になるみたい。
おしゃべり苦手を克服するぞ! という当初の目的は、達成されたかな。
人前で自分の考えていること、感じたことを口に出すことが、本当に苦手でした。
脳と口とをつなぐ回路が、切れてるんじゃないかなって思っていたぐらい。
近ごろは、音声でのおしゃべりだけでなく、
ライブ配信のゲストができるぐらいになりました!
*あさみさんのライブ配信noteリンク*
今は、文章で書いたものを、話し言葉として声に出す。
という形で、おしゃべりしています。
私は、コミュニケーションツールとして、書くほうに能力が特化していたので、
考えることと書くことは、ほとんど同時にできるんです。
でも、考えながら話すことは、とても難しい。
書くことと話すことの間には、大きな隔たりがありました。
それを縮めてくれるのが、stand.fmでのおしゃべりなのです。
一度、口から出してみた言葉は、次もするっと出せるようになります。
頭の中で考えているだけだったから、昔はしゃべれなかったんだと思います。
考えることと、書くことと、話すこと。
それぞれの距離が縮まってきたら、私が私である、という感覚が強くなりました。
何をどんなふうに表現しても、私の表現だと感じられるようになった。
自分から生まれる声や言葉が、ちぐはぐでない。
表現に一体感があることは、私が私である自信にもなっています。
