Facebookに投稿してみる

もともとは、オンラインサロン参加のために使い始めたFacebook

読み物以外の使い方を、したことがありませんでした。

でも、先日受けた数秘術鑑定の感想は、Facebook投稿の初挑戦で伝えてみようと決めていました!

だいたいのやり方は、このWordPressと同じく、ネットで調べれば何とかなります。

ただ、細かい編集方法や、画像やリンク挿入などに関しては、未経験のままの一読では理解できない。

入力した投稿がどんなふうに表示されるのかもわからない。

「いぬのおまわりさん」並みに、まったくわからない!

わからないなりに、読みやすさと伝わり方には気をつけながら、このブログで一度整理してから、さらに推敲を重ねて。

言語化はうまくもないし早くもないけれど、昔やなせたかしさんから学んだ、

簡単なことを難しく書くのではなく、

難しいことを難しく書くのではなく、

難しいことを簡単に書く

そこだけは心がけて、丁寧に初めての発信をしました。

だから、先方から「言語化が上手」「読みやすい」と言ってもらえて、すごく嬉しかったです!

子どもの頃に「書くこと」を選んで、曲がりなりにも続けてきて、一度は遠ざかったけれど、この場を通してリハビリもしてきて。

「伝わった」という喜びは、やはり何物にも代えがたいです!

外に向けての発信も、少しずつ挑戦しようかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする