朝のニュースを観てみる

基本的に、ニュース番組が苦手な私は、ネットや新聞で、必要な情報だけ探すことが主なのですが。

緊急事態宣言も出ている今、ある程度は最新の情報を知っておかないと、対応に困ることもあるかもしれません。

なので、朝起きて、とりあえずニュースを観るようになりました。

連日、新型コロナウイルスのニュースで、観ていて気分が晴れやかになるわけではないけれど…。

必ずトップにはコロナウイルス関連情報が来るので、心の準備をして情報を受け取れる、というメリットがあることに気がつきました。

痛ましい事件や事故が世の中からなくなったわけではありませんが、ニュースが始まった瞬間に、その衝撃を受けることがないんです。

落ち着いてトップニュースを知ってから、見出しによって、続きを観るか観ないか決められる。

で、最初に出てくるものは、感染状況としての数字か、政策の話題が多いので、共感のダメージが少ないんです。

私にとっては、よい意味で、意外な副作用でした。

もちろん、コロナウイルスで苦しんでいる人たちに意識を向ければ、やはり辛くなりますし、終息を願っています。

ただ、今のニュースの形態は、悪くないなと思うのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする