言葉のプレゼントに埋もれる体験!

先日、長嶺 みどり さん・ いしはら のえる さん・ Tomoko Mouri さん主催の、

「ポジティブフィードバック会」なるものに参加してきました!

【言葉のプレゼントに埋もれる体験!】  

ポジティブフィードバック会とは、

“お互いに第一印象で感じ取った、素敵なところや魅力を、30秒〜1分ぐらいで、直感的に伝え合う”

というものです。

#医療現場などでも使われているそうです

興味はあるんだけど、私は、感じたことがすぐ言葉にならないからなあ…って、参加するのをためらっていたんですね。

#対面ですぐに言葉を見つけられない

#感動はひとり静かに噛みしめるタイプ

でも『自分を変える話し方』も、読んだことだし!

「理想は五感が織り込まれたもの」という発見も、あったし!

言葉にならないものを、言葉にする前に、発してみればいいか!

そう思って、申し込みました。

「はじめまして」と「大人数」には、やっぱりどきどきするんですが。

この会の、前提を共有している安心感があるからか、嫌な緊張はありませんでした。

ポジティブな言葉しかやってこないとわかっているし、私もポジティブしか贈らない。

普段の世間話だったら、相手をほめても、「いやいや、私なんて…」と、受け取ってもらえないこともあるけれど、

全員が、全開で受け取ります! っていう態勢が整っているのが、いいですね。

10人以上の方から、いっせいにほめていただく機会は初めてで、素敵な時間でした。

しかも、話している間だけじゃなくて、終わってからもよかったことが。

自分がもらったフィードバックを、メモしておいたのですが、

ほめてもらった言葉の羅列を見ていると、嬉しくなってくる!

元気とパワーが湧いてくる!

自分で自分をほめてあげることも、意識してはいるけれど、

自身には、自信たっぷりになれないことも多いんです。

「こんな私も、いいじゃん。悪くないよ。」までは言えても、

「私、素敵! 可愛い! 最高!」のレベルには、まだ到達できていませんw

でも、いただいたフィードバックは、すべて客観的な言葉なので、より素直に受け取れます。

「私の第一印象って、こうなんだ」というのを、日々の人間関係やお仕事に活かすことも、できると思います。

#私はとにもかくにも

#ハッピーを満喫してます

身近で大事な、家族や友達にも、もっとポジティブフィードバックを贈りたくなりました! 

【皆さまからいただいた、ポジティブフィードバック】

目が大きい

やさしい

話をきいてくれそう

子ども心がある

好奇心旺盛

ネコみたい

美人

目が黒目がちできれい

眉から鼻筋にかけてのバランスがいい

スイーツのお店をいっぱい知ってそう

幼稚園で大人気の先生

ウグイス嬢

かわいらしい

毎日を大事に楽しく暮らしていそう

メイド服が似合いそう

仕事で疲れたときに話をきいてほしいカフェの人

声がいい

いろんなことを考えてそう

口元のホクロがいい

意思が強そう

気配り

聡明

子ども好きで子どもに好かれる

にこやか

おだやか

運がよさそう

古き良きカフェをやってそうはにかみやさん

脚本の書ける劇団員

【ありがとうございました!!】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする