「とりあえず言ってみる」ということ

旦那さんに、つらつらとしゃべってみたお話です。

【「とりあえず言ってみる」ということ】

してみたいな。行ってみたいな。なってみたいな。欲しいな。

普段、何気なく「いいな」と感じる物事って、実はたくさんあるのだけれど。

いざ訊かれると、

「これ、やりたいな」「ほしいな」

口に出して、言えないことがあります。

私の場合、まず基本的に、

“有言実行しなきゃいけない”と思ってる!

“口に出したら、大なり小なり変化が訪れる”こともわかってる!

変化が嫌なのか、怖いのか…、あえて口から出さないようにしていて、

言わないで過ごすうちに、ますますハードルが高くなるのではないだろうか…。

基本姿勢が“どうするか考えてから、話す”であって、

“口に出してから、どうするか考える”の割合が、とっても少ないです。

――いや、別に、言ってみたらいいのでは?

「あれ可愛いね」「これ、おいしいね」ぐらいの軽さで、

「いいなー、やりたいなー、ほしいなー」って。

そう思ったので、旦那さんにしゃべってみましたw

#知らず実験台になる夫

#話題は遠近両用コンタクトがほしいなあと

すぐに買いに行こう、となったわけでもないし、

私がさっそく眼科に行くわけでもないんだけれど、

「こんなのがある」「おもしろそう」

と、調べながら話しているだけで、楽しい気分になってきた!

#やってもやらなくてもいい

#やろうと思ったらスタートを切れる

昨年受けた、 ひいらぎ いおり さんの説教部屋で、

「もっと気軽に、あれしたいなー、これしたいなー、って、周りに投げてみるのがオススメよ」

って言われていたのは、こういうことかな!?

有言実行じゃなくても、自分が“楽しい”、ただそれだけでいいんだと。

望みや願いを、ふわっと放っていいんだと、体感した私でした。

今年は、その“体感する”位置も、自分の内側で、深くなっているような気がする。

楽しくなりそうです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする