芸術に失敗はない!

「折り染め」というものを、初体験してきました!

【芸術に失敗はない!】

子どもの小学校での、親子体験行事です。

まずは、A3ぐらいの大きさの和紙が、参加者に配られました。

#障子紙みたいな手ざわり

それを、500円玉サイズほどの、正三角形に折っていきます!

#折り方はいろいろあるらしい

#基本の正三角形

で、その三角に折った和紙を、きゅっと持って、角や辺を色水に浸し、染めていきます。

講師のかたが、

「こんなふうに色を入れると、こうなります」と実演してくださったのですが…、

すごいんです! 魔法みたい!

ごちゃごちゃと色が混じって、黒みがかった三角形を開くと、

お花が咲いたような、それはそれは美しい模様が出てくるんです!

見ていた子どもたちが「わあっ…!」と歓声を上げ、大人も思わず息をのみました。

最初の折りが正確であればあるほど、綺麗な左右対称の模様ができるそうです。

また、染めるときに、紙をしっかりと押さえると、柄がにじみにくいとのこと。

とはいえ、あえての左右非対称や、大ぶりににじませた柄も、また素敵です。

「折り染めに、失敗はないんですよ」

とは、なんて素晴らしい芸術なんでしょうか!

私と息子たちも、さっそく挑戦しました。

きっちり折り目をつけていく、職人気質の長男と、

うまくいかないんだけど、言われたとおりに寸分のズレもなく折りたい次男。

#大ざっぱと適当さが仇になり

#正じゃない三角形を折る母w

染めるときも、頭の中で、綿密に色彩を描いているらしい長男と、

たくさんの色を使って、カラフルにしたい次男。

#とりあえず好きな色から浸してみる母ww

それぞれの性格が出ますね!

思い描いたとおりに染まる嬉しさや、予想外の模様が出てくる驚きや。

どんなふうになっても“失敗”はない、素敵なアート!

同じ紙と色水から作られた、ひとつとして同じ模様にならない作品が、

まさに“個性”“らしさ”なんだなあ、と思いました。

そして、紙の上に表れた、たくさんの色彩のような、

「わあ!」「すごい!」「綺麗!」「楽しい!」

カラフルな気持ちが生まれる、折り染め体験でした。 

私の作品。ちょっと想像とは違ったけど、可愛くなった!
次男の作品。本人は思うように色柄が出なかったみたいなんだけど、私は右のが好き! 街灯から飛び立つ、夜の蝶みたいで。
長男のアートな作品。右側のが、わが家ではいちばん好評だった! 色の組み合わせが、ダントツに綺麗。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする