なんにも考えずに、話し始めてみる

普段、この日記の内容でおしゃべり練習をしているStandfm。

今日は、新しい形を試してみました。

【なんにも考えずに、話し始めてみる】

最近の日記の定番スタイルは、まずメモに書く→Standfmで声に出してみる→Facebookで文章に落とし込む

という流れなのですが。

最初のメモなしで、なんにも考えずに話し始めたら、どうなるんだろう?

#無言ラジオになるのかしら

初めて収録したときは、「自己紹介」というテーマがあるのにも関わらず、言葉が出てこなくて焦るばかりでした。

今はどうなのか、試してみたらおもしろそうだな。

つまりはまったくの思いつきで、やってみました。

意外にも、無言ラジオにはならずにすんだ!

おしゃべり練習を始めてから、声を出しやすくなったな、という体感はあったのですが。

#脳と喉と口の回路が繋がってきた

今回の収穫は、話すことがなくても、焦って頭が真っ白にならなかったこと!

何を話そうかって考えるのも、落ち着いて言葉を探りながら、穏やかに声を出せました。

個人的には、超進化です!

これだけでも、練習のかいがあったなあと思います。

次の目標は、発信にしろ会話にしろ、“声を出す機会を楽しめるようになる”かな。

今年の抱負のひとつ「できないからこそ、楽しもう」を満喫していきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする