“いま、ここ”リベンジ!

1月最後の週末の夜中、子どもたちと、おやつパーティーをしたんです。

【“いま、ここ”リベンジ!】

明日はお休み!

夕飯も、家事も、早めに終えて、それぞれが気ままに過ごす夜。

夜ふかしを満喫していた子どもたちが、唐突に、

「お母さん。めっちゃお腹すいた!」

母の心によぎるのは、まず正論です。

――夜中のおやつは、体に悪いぞ。

――ますます寝るのが遅くなるぞ。

だけど…実は、私もお腹がすいてる!

で、今日は特別! の、おやつパーティー開催と相成りましたw

でも、私ときたら、わいわいおやつを食べながら、さらに思うんですよ。

――胃もたれしないかなあ。

――みんな、体調、崩さないでくれよ…!

――明日は寝坊すればいいとして、また週明けに、リズム戻せる? つらくない?

そんなことを考えているので、心から楽しんで味わえなくて。

ふと子どもたちを見たら、それはそれは楽しそうに、

満面の笑みで、おやつを食べて、ゲームをしているんです。

「ねえ、めちゃくちゃ満喫してる?」

そう訊いたら、

「してるー!!」

って、声をそろえて、返ってきました。

体調がどうだとか、生活リズムがどうだとか、まったく気にしていないw

私に足りないの、これだよなあ! って思いました。

もちろん、健康は大事。健やかな成長も大事。

だけど、今日は特別! と決めたなら、その“いま、ここ”を、楽しもうよ私…!

#本当よくある

#お出かけ先で帰宅後の家事に思いを馳せたり

#お菓子食べながら体重を考えたり

#あとから考えるが先走ってる

あまりにも楽しそうな子どもたちと、楽しんでいない自分が、衝撃だったので。

2月最初の土曜日は、もう朝から、

「今日は夜ふかしデーだね!」

って、子どもたちと話して。

旦那さんにも、

「はい! 今日は夜ごはん作りたくないです!」

と、にっこり笑っておねだりして。

のんびりとおふろに入り、読書をして書き物をして、ゲームもおやつも満喫しました!

合間に、家事はちょこちょこやってはいたけれど、そこまで負担ではなく。

#心身ともに楽しむ心づもりができていた

#旦那さんに手抜きを宣言できたのも大きかったと思う

いろんな娯楽の“いま、ここ”に集中できる感覚が、心地よく。

次の日は、朝寝坊したし、体調も普段どおりとはいかないけれど。

「土曜は楽しむ日、日曜は生活リズムのリハビリ日」と、最初から決めていたのがよかったのか、

くつろぎの週末を過ごすことができました。

子どもたちと“いま、ここ”リベンジ、楽しかったです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする