油はね防止ネットを使ってみる

ずっと興味を持ちつつ、使ったことはありませんでした。

今までは、直径30cmの深型フライパンを使っていたので、合う大きさのものが近くのお店では売っていなかったことと。

調理後すぐに拭き取れば、そこまで油はねを気にしなくてもいいように思ったし、むしろ洗い物をひとつ増やす方が面倒だったこと。

どうせ自宅で揚げ物はしないし…そんな理由で、手を出さなかった「油はね防止ネット」。

調理器具を小さくしたとき、フライパンを26cmに変えたついでに、試してみたんです。

そうしたら、何て快適!

野菜炒めや冷凍餃子など、水分の多いものをフライパンに入れたときに、パチパチと飛び散るのが苦手だった私。

汚れも熱さも、全然気にならないし。

どこにはねたかわからない油分を確かめながら、念入りに掃除をしなくても、コンロ全体をさっと拭けばすむし。

網を1枚洗うぐらい、お安い御用でした(笑)。

本格的な揚げ物は、まだしていませんが。

油はねへの抵抗がぐっと減ったので、夏野菜の揚げ浸しはちょくちょく作っています。

無駄に物を増やしたくなくて、大小兼ねられるものを選んだり、便利グッズは買わないようにしていたけれど。

自分が使いやすい調理器具を使うって、大事なんだなあと実感した出来事でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする