ほどいて、結んで

くまもと なぎさ さんの、『自分を知って思い込み外しのセッション』を体験してきました。

【ほどいて、結んで】

私は、頑なに偏っている、という自覚はあるのでw

“思い込み”って、たくさん持っているだろうな。と、思ってはいて。

それはそもそも悪いことではないけれども、

よくわからない“停滞”や“焦燥”を感じるときは、今の私に不要な思い込みを抱えているパターンが多いです。

思い込んでいる間は、それが思い込みだとは、自分では気づけません。

#きっかけがないと

停滞しやすい自覚があった部分を、まずお話ししてみました。

#コミュニケーションとお金

このセッションでは、なぎささんに質問を投げかけてもらうことが、きっかけになります。

どんな出来事と感情を結びつけたのかを、自身で探りながら答えてみて。

なぎささんの経験談も交えた、新しい視点や、行動のヒントを聴いて。

自分の内側で、紐をほどいて、結び直してゆく感じ。

#回路変更

#接続修正

親子関係と就職活動から、強く結んだ思い込みが多かったです。

#本音を言うと揉める

#スキルがないから時間を差し出す #貯金がないと困る

どれも、ちょっと外しては、また囚われては、外しては…のループに陥りやすいもの。

特に、オフラインでの人間関係や暮らしに出やすいところでした。

#オンラインのほうが自由な肌感です

今回よかったなと思うのが、

①「このあたりに思い込みが隠れやすいんだな」と、知ることができた

②出来事と感情を結び直す感覚を、リアルに体験できた

の2つです。

困ったときに、

“自分で見つけて、ほどいて、直す”

ができる確率が上がるから、ありがたい!

「どうにかできてる私、すごい!」

「経験は宝」

#これ大倉あさみさんの2分似顔絵でも言われてた!

新しく結び直した、この感情を、まずは大事に味わっていきます。

なぎささん、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする