メインディッシュを作らない日

毎週、移動販売に来る、唐揚げ屋さんがあります。

子どもたちも大好物なので、最近は「この曜日は唐揚げの日!」と、決めています。

私も献立選びや食事作りが楽で、ありがたい(笑)。

お皿に山盛りにして、みんなで食べます。

手作りじゃなくてもいい

実家の母は、惣菜やインスタントをほとんど使わない主婦でした。

だから私も「食事は手作りであるべき」「きちんと作るべき」と思い、育ってきたのですが。

途中から、無理だ! と思いました。

私は母のようにはなれない。だからだめな主婦だなあ、とも。

今は、「母のようにはなれない、でもそれでいい」に切り替えて、気楽に過ごしています。

唐揚げにしても、家で子どもたちの相手をしながら、いっぱいいっぱいになってイライラと作る、よりも。

出来立てを買ってきて、子どもたちとニコニコしながら「おいしいね!」って食べた方が、私は幸せみたいです。

ごはんは自分で炊いた方がおいしいし、みそ汁はインスタントより作った方がおいしいから、作る。

買ってきたり、外食したりした方がおいしいものは、そうする。

良くも悪くも割りきれるようになってからは、食事がずいぶんシンプルになりました。

全部、自分でおいしく作れる人はすごいなあと思うし、家計には優しいんだろうなとも考えますが。

私は私で、まあいいか!

と、今週も恒例の唐揚げを、買いに行きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする