毎週、移動販売に来る、唐揚げ屋さんがあります。
子どもたちも大好物なので、最近は「この曜日は唐揚げの日!」と、決めています。
私も献立選びや食事作りが楽で、ありがたい(笑)。
お皿に山盛りにして、みんなで食べます。
手作りじゃなくてもいい
実家の母は、惣菜やインスタントをほとんど使わない主婦でした。
だから私も「食事は手作りであるべき」「きちんと作るべき」と思い、育ってきたのですが。
途中から、無理だ! と思いました。
私は母のようにはなれない。だからだめな主婦だなあ、とも。
今は、「母のようにはなれない、でもそれでいい」に切り替えて、気楽に過ごしています。
唐揚げにしても、家で子どもたちの相手をしながら、いっぱいいっぱいになってイライラと作る、よりも。
出来立てを買ってきて、子どもたちとニコニコしながら「おいしいね!」って食べた方が、私は幸せみたいです。
ごはんは自分で炊いた方がおいしいし、みそ汁はインスタントより作った方がおいしいから、作る。
買ってきたり、外食したりした方がおいしいものは、そうする。
良くも悪くも割りきれるようになってからは、食事がずいぶんシンプルになりました。
全部、自分でおいしく作れる人はすごいなあと思うし、家計には優しいんだろうなとも考えますが。
私は私で、まあいいか!
と、今週も恒例の唐揚げを、買いに行きました。