お茶会で傾聴体験!

コミュニケーションの専門家・ たかの はるか さんの、zoomお茶会に参加してきました!

(画像は公式よりお借りしております)

【お茶会で傾聴体験!】

現在、StandfmやInstagramで活動されている、はるさん。

以前はclubhouseで、傾聴の専門家としても発信されており、そちらからのご縁です。

昨年夏には、“コミュニケーションの悩み解決”モニターも、体験させていただきました。

複数人で、はるさんとお話しするのは初めてでしたが、

はるさんが順に質問をしてくださり、皆さんがテンポよく答えてくださり、スムーズに会話が流れていきました。

はるさんの、お悩みや質問に対する掘り下げ方は、いつも参考になります。

決して“わかったつもり”で話をせず、丁寧に確認をしながら、前提や現状を共有して、

その上で、コミュニケーションの専門家としての、アドバイスをしてくださる。

どのようにコミュニケーションをしていったらよいか、という方法論だけでなく、

「それによって、どうなりたいと思いますか?」

「そのために、そのコミュニケーションは必要ですか?」

など、何となく「こうしなきゃ」と思っている、コミュニケーションの目的が意識できて。

目的を達成するための手段である、コミュニケーションの、そこ。

そもそも悩む必要、解決する必要があるのかどうか? まで、考えることができます。

#無理に話さなくても

#無理にコミュニケーションをとらなくても

#そんな答えも飛び出す専門家

また、今回はzoomだったので、声だけでなく、話を聴く表情やリアクションも、見せていただいて。

動作が大きいわけではないのだけれど、深く聴いている姿勢が、伝わってきました。

会話していると、声を発する瞬間がかぶること、あると思います。

そのとき、私だったら、

「あっ、ごめんなさい、どうぞどうぞ」

って、お互いに言い合って、流れを止めてしまうのですが。

はるさんは、瞬時に“聴く”モードに入るんです。

謝るより、譲り合うより、

うなずいて、すっと自然に聴き始める。

だから相手も、一瞬とまどったとしても、話し続けることができる。

目線の合わせ方、うなずくときの声やタイミングにも、安心感がある。

#傾聴力!

こうしてお話しさせていただくたびに、気づきや学びがあって、ありがたいなあと思います。

またぜひ、参加してみたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする