シンプル&ワンアクション

自分の“好き”や“こだわり”に目を向けて、

言葉にしてみるのが、楽しくなってきました。

【シンプル&ワンアクション】

昨年末、 長谷 美紀 さん× 長嶺 みどり さんの、

『理想のクローゼットを語るお茶会』に参加したときに、

私は服に“機能性”を求めているんだな。とわかりました。

しかも、私にとっての機能性というのが、多機能ではなく“シンプル”。

#マルチや多用途をタンスの肥やしにしがち

#そのときそのときの使いやすさが大事!

これが、日常生活にも、めちゃくちゃ出てるなあ…!

って、今さらながら、びっくりしてますw

私、シンプルさのひとつで、どうやら、

“ワンアクションでできること”が、好きみたいなんです。

たとえば。

ティーバッグを買ってきたら、箱のフタを切り取って、棚にしまう。

#棚を開ければ取り出せる

手で押し合わせて閉めるジップ袋に入っているものは、簡単に開け閉めできる袋か箱に、入れ替える。

#片手でも開閉できる

おふとんは、そのまま開いたら敷ける形に、たたむ。

食器は、基本的に1列収納。

#前のをどけて後ろのを取るのが嫌

本棚にも、片手で本を出し入れできる空白を確保しておく。

靴は、紐やファスナーを触らなくても、立ったまま履けるものが好き。

#かぶり型の服やウエストゴムパンツも好き

#ベストサイズが見つからないのが難点

実は掃除機が苦手なのも、そう。

普段使うのは楽だけど、フィルターやダストカップを、定期的に掃除しなくちゃならないから。

#外して洗って乾かしてが億劫

#クイックルワイパー大好き!

今まで、何となくシンプルなものを選んでいたけれど、

“シンプル&ワンアクション”となると、より「これが好き!」の照準が定まって、毎日がおもしろくなってきました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする