たぶん毎日、必死で生きてる

1日1日が長くて、1週間がとてつもなく長いのだけれど、1ヶ月が短く感じます。

1日は長いのだけれど、なぜか時間の余裕はなくて、あっという間に新たな1日が始まってゆきます。

不登校のサポートをしている私の、痛切な感覚です。

同じような日々をくり返しながら、なんとか1週間を乗りきりながら、気づけばもう10月も終盤。

この感じ、乳幼児期のモヤモヤと似ています。

毎日楽しくないわけじゃない、喜びも幸せもたくさんある。

ただ1日が長くてあっという間で、気がついたら季節が変わっているような中で、目に見えて成長している子どもと、何も変わっていない私。

自分と社会がかみ合っていないような、ままならない焦燥感と、積み重なる疲労感。

その中で、最上の幸せを抱いて生きている。

日々は満たされていて幸せなのだけれど、人生全体を眺めたら、どこかに何かの欠片を落としているような。

たぶん毎日、必死で生きているんだと思います。

こんなのは何でもないよ、って顔をしながら。

――と、そんなふうに、過去を引き合いに出して考えるときは、たいてい心力か体力が落ちているとき。

現状、心のほうは、活発に前進しているので、体かな。

まずは今晩、睡眠時間を確保します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする