やっぱり「早起きは三文の得」だった

新年度、次男が小学生になって3日が経ちました。

保育園より1時間出発が早くなるので、誰よりも気を張っていた私です。

次男は時間どおりに機嫌よく送り出したいし、学校不適応の長男長女もサポートが必要だし、朝家事をしようと思ったら私も1時間早起きしなければ!

両立の緊張感で、やや疲れは感じています。

でも!

早起きって、やっぱりいいです!

早起きしたぶん、朝家事が早く終わるので、時間をきちんと確保できます。

子どもたちのサポートにせよ、自分時間にせよ、余裕をもって動けるとプラスに働きますね。

朝イチでは登校できない姉兄も、一緒に早起きリズムで過ごしてくれています。

私にとって、睡眠はすごく大事で。

特に産後からは、睡眠量で翌日の調子がまったく違うことを、身をもって感じていました。

なので、なるべく睡眠時間は変えずに、家事を短縮して余白時間を作ろうとしていたのですが。

活動時間が1時間増えたら、1日の動きが本当に楽!

1時間の早起きを、無理なく続けられるように、睡眠の質を高めてみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする