300人お茶会・私の楽しみ方

300人お茶会に、遊びに行っています。

【300人お茶会・私の楽しみ方】

ベンガルちゃんこと藤川美帆さんが主催・取りまとめしてくださっている、

『1ヶ月で300人に会えちゃうお茶会』。

さまざまな主催者さんが、曜日・時間帯別に、いろんなお茶会を開く、月間イベントです。

昨日は、

・ 西村和子 さん 早朝寺

・ 五十嵐 かよ さん リズムカラーお茶会

・ 石井 かおり さん オンラインお茶会

の、3つに参加してきました。

新年度で生活リズムが変わり、日中の予定が立ちにくい私は、

「今なら行けそうだ!」と、開始30分前に申し込んで参加するようなスタイルでw

そんなドタバタ参戦でも、楽しく過ごさせていただいております。

#石井かおりさんのリマインドで毎日チェックしてます! #ありがとうございます!

おふとんから出たくない…出たら即、朝家事の始まり…な時間帯、

西村和子さんの『早朝寺』で、しっぽりとおしゃべりに耳を傾けます。

私が静謐な気分で、朝を過ごしたからか、子どもたちの送り出しもスムーズでした。

介護と育児が落ち着いた時間帯、

「今だ!」と参加した、五十嵐かよさんのリズムカラーお茶会では、

10年のサイクルに思いを馳せました。

私は、長期的に物事を捉えるのが得意ではないので、

リズムカラーという指針に、かよさんの解釈が加わると、すごく遠くまで見渡せる望遠鏡をのぞく気分です。

自分のリズムカラー診断は受けていたけれど、ほかの方のお話を聴いていると、

「なるほど、何年後かの自分は、こんなふうに考えればいいのか!」と、新たな視点の発見があり。

かよさんが、どんなふうにリズムカラーを使っているかを知ると、

「指針って、こうやって活かすといいのね!」という気づきもありの、俯瞰的な時間を過ごしました。

そこからの、石井かおりさんの、ゆったりとした空気がたゆたうひととき。

かおりさんがそこにいるだけで、場が清らかに潤うのが、好きだなあって思います。

#うるつや

#呼吸が楽になる感じ

参加者からいろんな話題が飛び出すのも、かおりさんの作る空間ならでは!

曜日・時間帯別に、たくさんの人に会える、300人お茶会。

「たくさんの人に会う!」も、

「ちょっとおしゃべりしたい気分」も、

「これを伝えたい」も「これを知りたい」も、

どれも叶うのが、すごい!

いままでの私なら、zoomにギリギリ飛び込み参加は、できなかったと思うんです。

#先に予定を入れておくタイプ

#急な変更対応が苦手

それが、この300人お茶会では、テレビ番組を選ぶように、気軽に入ってみることができる。

私にとって、普段のひとつひとつのセッションや、個人お茶会は、予約して参加するイベント、なイメージで。

300人お茶会は、がっつりと構えなくても、ふらりと行ってもいい、カフェみたいな位置づけです。

#そうだお茶を飲みに行こう

#そうだ誰かに会いに行こう

#そうだお声を聴きに行こう

「行ってみよう」までのハードルが低いのが、すごくありがたい!

昨日ご一緒いただいた皆さま、ありがとうございました。

これからご一緒するかもしれない皆さま、どうぞよろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする