だから、世界は優しいのだと

ふいに行き詰まったとき、声をかけてくれるひとがいる。

【だから、世界は優しいのだと】

「もし、隣に今のあなたみたいな人がいたら、

あなたは、どんな気持ちになる?

なんて声をかけてあげる?」

そう訊かれた瞬間、電流が走った。

世界のすべてが、繋がった気がした。

子どもが落ち込んだとき、友達が悲しんでいるとき、

それとまったく同じ問いを、私は投げかけてきた。

ほかのひとが、同じことを言われている場面も、たくさん見聞きしてきた。

私の周りにいる、気が優しいひとたちは、

自分のことは、すぐ責めてしまうのだけれど、

他者のことは、簡単に受け入れて、認めて、許す。

だから、自分自身にも、同じように優しくなればいい。

私は、あなたのそばにいるから。

――幾度となく、くり返したはずのやりとりで、問われる側になったとき、

「私の周りにいるひとは、私が大事なひとにかけるのと同じ言葉を、私にかける」

ひとつの疑いもなく、確信できた。

だから世界は優しいんだと、ようやく心が理解した。

頭に、気持ちが、追いついた。

今日は、そんな1日でした。

#そんでめちゃくちゃ元気です!

私と、今ここにいてくれる皆さまに。

優しい世界を、ありがとうございます!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする