トイレ掃除をしました

ずっと気になっていた床下部分を、ピカピカに拭き上げました!

我が家のトイレは古い造りなので、こんなふうに、床がタイルになっています。

小さな子どもは、座ってパンツを脱ぎ履きしますし、スリッパを履くのも一苦労なので…

ジョイントマットを敷いて、そのままトイレに入れるようにしていました。

頑張ってぴったり敷き詰めたので、外すのが逆に手間になってしまい、マットの下は久しく掃除をしていなかったのです。

気にはなっていたけれど、あえて見ないようにしていた場所でした。

きっかけは長男でした

今日、長男が、盛大におしっこを飛ばしたので、強制的に掃除をすることに(笑)。

かなり床を濡らしたので、叱られると思ったらしく、彼は黙っていたのです。

私が気がついたときには、かなり時間が経っており。

マットにしっかり染み込んでいて、剥がすしかありません。

全部取り外して、マットの裏も、床のタイルも、便器の周りや裏側まで、すべて磨きました。

予想以上の汚れと埃に、心が折れそうになりながら、それでも綺麗になったときの爽快感は、ひときわ素晴らしかったです。

見ないようにしている嫌なことは、やっぱり心の澱になって、気持ちの底を濁らせてしまうんですね。

気分は晴れ晴れ。

今度は、全面にマットを敷き詰めずに、足元部分の半分だけにしてみました。

こまめに外して、綺麗を保てるように。

黙って放置した長男のことは叱りましたし、文句も言いました。

けれど、掃除のきっかけをくれたことには、感謝しています。

ちゃんと「ありがとう」も伝えました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする